| ホーム |
京急600形 鉄コレ
2013年の年末に鉄コレ 京急600形が発売されました。
往年の快速特急車だっただけに鳴り物入りだったのですが、発売直後から「似てない」「時代考証が怪しい
(非冷房かつアルミサッシの姿は昭和45年前後にあるのかないのか・・・)」との声が上がり、
予想に反して大量に売れ残るという可哀想なモデルでした。
かくいう私は発売初日は仕事納めで、さらにそのあとに羽田にカメラを持って出かけ、夕方の上大岡に行ったわけですが
「似ている・似ていない」は全くわかりませんでした。というか、本ではよく見て憧れの車輌だったのですが、
リアルタイムでは見たことが無いと思います。
この「似ていない」と言われるモデルですが…
やっぱり似ているのか似ていないのかわかりません!
その前に、2枚目はピンボケという噂も・・・。マクロレンズを持っていないのがバレバレです。
というわけで実物編です! (木亥 火暴 ☆~)
600形の601は逗子にある 逗子第一運動公園 にて保存されています。
横須賀線の逗子と東逗子の間、京急では神武寺駅から徒歩15分、といったところです。
外観は何とか塗りなおしてもらいましたが、正直車内の状態はかなり傷んでいます。
外観も雨樋が崩れ落ちかけたりもしています。
特徴あるシートの肘置き。でも、実際には肘置きとしては使い勝手が悪そうです。
運転席も入れますが、やはり相当傷んでいます・・・。
座席の形状がホームベース型なのが目につきます。
京急の車輌だけに、帰りは神武寺経由で帰ります。
なお、神武寺には通常の改札とは別にもう一つの改札があるのですが、私には通る権利も勇気も無いようです。
往年の快速特急車だっただけに鳴り物入りだったのですが、発売直後から「似てない」「時代考証が怪しい
(非冷房かつアルミサッシの姿は昭和45年前後にあるのかないのか・・・)」との声が上がり、
予想に反して大量に売れ残るという可哀想なモデルでした。
かくいう私は発売初日は仕事納めで、さらにそのあとに羽田にカメラを持って出かけ、夕方の上大岡に行ったわけですが
「似ている・似ていない」は全くわかりませんでした。というか、本ではよく見て憧れの車輌だったのですが、
リアルタイムでは見たことが無いと思います。
この「似ていない」と言われるモデルですが…
やっぱり似ているのか似ていないのかわかりません!
その前に、2枚目はピンボケという噂も・・・。マクロレンズを持っていないのがバレバレです。
というわけで実物編です! (木亥 火暴 ☆~)
600形の601は逗子にある 逗子第一運動公園 にて保存されています。
横須賀線の逗子と東逗子の間、京急では神武寺駅から徒歩15分、といったところです。
外観は何とか塗りなおしてもらいましたが、正直車内の状態はかなり傷んでいます。
外観も雨樋が崩れ落ちかけたりもしています。
特徴あるシートの肘置き。でも、実際には肘置きとしては使い勝手が悪そうです。
運転席も入れますが、やはり相当傷んでいます・・・。
座席の形状がホームベース型なのが目につきます。
京急の車輌だけに、帰りは神武寺経由で帰ります。
なお、神武寺には通常の改札とは別にもう一つの改札があるのですが、私には通る権利も勇気も無いようです。
スポンサーサイト
うどんとピロシキとワタシ
昔 須磨出身の人で『部屋とカッターシャツと私』とかいう唄をうたっている人がいましたが、
今回はそれを踏まえて須磨浦山上遊園に行く前に寄り道した話です。
都内の某有名そば屋に入った時にうどんを注文し、「てやんでぇ、こちとらそば屋なんで、うどんなんてねえよ!」(一部意訳)
などという会話をするほどのうどん好きとしては、うどんについて評論するブログを拝見した以上、行かずにはいられません。
で、スタミナうどん。昔はスタミナうどんといえばかき揚げ天ぷらと卵でしたが、ここは肉&卵!
天王寺うどん
で、評論通り美味しいうどんをたぐったついでに阪和線ホームを冷やかすと・・・
103系! 東ではとうに絶滅した103系が噂通り今なお現役!
懐かしい音を堪能して戻ってきて環状線に乗ると・・・。
高運転台の後期車とはいえ、また103系!
ついでに201系も! 中央本線から消えてもう5年ぐらい経つかな?
で、西九条からは阪神に乗り換えてデザートを求めに。
この、奈良線の電車が阪神の線路上を走る、というのがどうも慣れません。
ちなみにこの快急はLCがクロスシート運用でした。
で、阪神尼崎といえば今や静かなブームのモンパルナスのピロシキ!
しかし私の世代にとってはパルナスといえばケーキ。
「モスクワの味」とか言って日曜朝9時にやたらと暗いハ短調のCM。
当時はソ連だったこともあり、このメロディーで「パルナス=モスクワ=ソ連=社会主義=スターリン」という負のイメージが子供に刻み込まれたものです。
「あのCMは実は西側資本主義諸国によるネガティブキャンペーンだ」などという噂がまことしやかに流れたものです。
というスターリンの大好物であるピロシキを食べて昭和を思い出しながら須磨へと向かいました。
今回はそれを踏まえて須磨浦山上遊園に行く前に寄り道した話です。
都内の某有名そば屋に入った時にうどんを注文し、「てやんでぇ、こちとらそば屋なんで、うどんなんてねえよ!」(一部意訳)
などという会話をするほどのうどん好きとしては、うどんについて評論するブログを拝見した以上、行かずにはいられません。
で、スタミナうどん。昔はスタミナうどんといえばかき揚げ天ぷらと卵でしたが、ここは肉&卵!
天王寺うどん
で、評論通り美味しいうどんをたぐったついでに阪和線ホームを冷やかすと・・・
103系! 東ではとうに絶滅した103系が噂通り今なお現役!
懐かしい音を堪能して戻ってきて環状線に乗ると・・・。
高運転台の後期車とはいえ、また103系!
ついでに201系も! 中央本線から消えてもう5年ぐらい経つかな?
で、西九条からは阪神に乗り換えてデザートを求めに。
この、奈良線の電車が阪神の線路上を走る、というのがどうも慣れません。
ちなみにこの快急はLCがクロスシート運用でした。
で、阪神尼崎といえば今や静かなブームのモンパルナスのピロシキ!
しかし私の世代にとってはパルナスといえばケーキ。
「モスクワの味」とか言って日曜朝9時にやたらと暗いハ短調のCM。
当時はソ連だったこともあり、このメロディーで「パルナス=モスクワ=ソ連=社会主義=スターリン」という負のイメージが子供に刻み込まれたものです。
「あのCMは実は西側資本主義諸国によるネガティブキャンペーンだ」などという噂がまことしやかに流れたものです。
というスターリンの大好物であるピロシキを食べて昭和を思い出しながら須磨へと向かいました。
山上遊園の後は・・・
須磨浦山上遊園へと向かうロープウェイから見えたのは…。
3000系アルミカー! しかも細帯!
阪神三宮行なので、これが帰ってくるのを迎え撃つことにして山上を逍遥しました。
せっかくなので帰路はロープウェイを使わずに徒歩。といっても15分ぐらいで下山できます。
昨年夏に地元の大センセに案内してもらった電鉄須磨駅は・・・
本当に跡形なく旧い信号詰所がなくなっていました…。
そんな須磨駅で待っていると・・・
トップナンバー!
昨年夏の際は3002の編成との出会いで、今回は 昨年10月に往年の姿に復されたトップナンバーです!
須磨浦のあとで3000系を見ると、古さを感じさせないぐらいか超現代的な最新車に見えてきます。
コマ数は16の初期型方向幕。普通運用がほとんどとなったためか、幕は普通がメインで「特急 阪急方面」とか「普通 阪神方面」のような省略コマが無くなっています。ついでに「神戸」ではなく「高速神戸」表記のようです。
初期アルミカー独自の窓枠。鋼製車は3連窓なのです。
6000系では気になる窓・座席だった運転席後部、3000系ではこんな感じです。113系っぽいかも。
6000系の気になる窓
最後は人丸前で子午線を入れて撮ろうと下車。
パチリ!
ああっ! 子午線が切れている!
そう、ホーム上に書かれている子午線はこの手前側…。
「ごうわく~」「いのけ~」なんかそんなこと言われているような気がしました…。
3000系アルミカー! しかも細帯!
阪神三宮行なので、これが帰ってくるのを迎え撃つことにして山上を逍遥しました。
せっかくなので帰路はロープウェイを使わずに徒歩。といっても15分ぐらいで下山できます。
昨年夏に地元の大センセに案内してもらった電鉄須磨駅は・・・
本当に跡形なく旧い信号詰所がなくなっていました…。
そんな須磨駅で待っていると・・・
トップナンバー!
昨年夏の際は3002の編成との出会いで、今回は 昨年10月に往年の姿に復されたトップナンバーです!
須磨浦のあとで3000系を見ると、古さを感じさせないぐらいか超現代的な最新車に見えてきます。
コマ数は16の初期型方向幕。普通運用がほとんどとなったためか、幕は普通がメインで「特急 阪急方面」とか「普通 阪神方面」のような省略コマが無くなっています。ついでに「神戸」ではなく「高速神戸」表記のようです。
初期アルミカー独自の窓枠。鋼製車は3連窓なのです。
6000系では気になる窓・座席だった運転席後部、3000系ではこんな感じです。113系っぽいかも。
6000系の気になる窓
最後は人丸前で子午線を入れて撮ろうと下車。
パチリ!
ああっ! 子午線が切れている!
そう、ホーム上に書かれている子午線はこの手前側…。
「ごうわく~」「いのけ~」なんかそんなこと言われているような気がしました…。
昭和の居る恋る
しばらく家の事情(家庭の事情ではありません)でお休みしていました。
さて、4月24日(日)、諸般の事情で神戸に帰省することとなり、その際に関西懐かしの風景を求めてきました。
今回は下の電車ではなく、上のロープウェイ。
このモケーのような駅の真上にロープウェイ乗り場がある須磨浦公園。訪れるのは実に35年ぶり、須磨区民だった小学生以来です。
改札横には気になる銀色の乗務員室扉が置いてあります。2000系? ステンレス車?
ここからロープウェイに乗り、さらに終点で乗り換えるのは・・・
カーレーター!
世界で唯一現存する、というか元々びわこバレイとここにしか無かったそうですが、とにかく不思議な乗り物です。
早い話がベルトコンベアーに椅子を付けた代物で、こんな写真しか撮れません。
いったい何年使っているのでしょうか?
尤も中央部分は少しマトモになります・・・。
あまりの乗り心地の悪さに、名谷から須磨一の谷にかけてあった土砂採石用ベルトコンベアーにて運ばれていた土砂の気持ちがわかったような気になります。
ちなみに100mもありません。別に歩いたらええやん! と感じる距離です。江ノ島エスカー並みの不思議な乗り物です。
で、着いたところが須磨浦遊園。
麗らかな春の一日、眺めは・・・春霞と黄砂の共演でご覧のような感じでした。
淡路島や明石海峡大橋のような近隣でもよく見えません・・・。日頃の行いの悪さを感じさせる、我が人生のような見通しです。
で、ここの須磨浦山上遊園といえばフニクリフニクラがBGMのサンテレビでCMが放映されていた須磨浦噴水パレス!
は最近亡くなったようですが、
なぜか電車でGO! これにハマった人も多いのでは?
さらに、
インベーダーゲームが今なお現役! しかも5台!!
このほかにジュークボックスなどというさらに古いものがあり、しかも現役でしたが 老夫婦が懐かしがって何曲も聴き続けていたので写真を撮るのは遠慮しました。
昭和歌謡曲のオンパレードだったようです。
ちなみに私はジュークボックスは幼稚園の頃 川西能勢口のジャスコのゲームコーナーに置いてあるのをみて不思議な機械だな、と思ったことがあるのですが、それ以来の出会いかもしれません。
21世紀のネット社会に疲れた皆さん、ぜひ須磨浦山上遊園で癒されることをおすすめします。
山陽3000系がイカす最新型車輌に感じられますよ。
さて、4月24日(日)、諸般の事情で神戸に帰省することとなり、その際に関西懐かしの風景を求めてきました。
今回は下の電車ではなく、上のロープウェイ。
このモケーのような駅の真上にロープウェイ乗り場がある須磨浦公園。訪れるのは実に35年ぶり、須磨区民だった小学生以来です。
改札横には気になる銀色の乗務員室扉が置いてあります。2000系? ステンレス車?
ここからロープウェイに乗り、さらに終点で乗り換えるのは・・・
カーレーター!
世界で唯一現存する、というか元々びわこバレイとここにしか無かったそうですが、とにかく不思議な乗り物です。
早い話がベルトコンベアーに椅子を付けた代物で、こんな写真しか撮れません。
いったい何年使っているのでしょうか?
尤も中央部分は少しマトモになります・・・。
あまりの乗り心地の悪さに、名谷から須磨一の谷にかけてあった土砂採石用ベルトコンベアーにて運ばれていた土砂の気持ちがわかったような気になります。
ちなみに100mもありません。別に歩いたらええやん! と感じる距離です。江ノ島エスカー並みの不思議な乗り物です。
で、着いたところが須磨浦遊園。
麗らかな春の一日、眺めは・・・春霞と黄砂の共演でご覧のような感じでした。
淡路島や明石海峡大橋のような近隣でもよく見えません・・・。日頃の行いの悪さを感じさせる、我が人生のような見通しです。
で、ここの須磨浦山上遊園といえばフニクリフニクラがBGMのサンテレビでCMが放映されていた須磨浦噴水パレス!
は最近亡くなったようですが、
なぜか電車でGO! これにハマった人も多いのでは?
さらに、
インベーダーゲームが今なお現役! しかも5台!!
このほかにジュークボックスなどというさらに古いものがあり、しかも現役でしたが 老夫婦が懐かしがって何曲も聴き続けていたので写真を撮るのは遠慮しました。
昭和歌謡曲のオンパレードだったようです。
ちなみに私はジュークボックスは幼稚園の頃 川西能勢口のジャスコのゲームコーナーに置いてあるのをみて不思議な機械だな、と思ったことがあるのですが、それ以来の出会いかもしれません。
21世紀のネット社会に疲れた皆さん、ぜひ須磨浦山上遊園で癒されることをおすすめします。
山陽3000系がイカす最新型車輌に感じられますよ。
| ホーム |